40歳目前にして突如ブログ再開してみる

初めまして、RiCOと申します

40歳を目前にして突如ブログを再開する事にしました。インターネット暦20年が過ぎ、時代の流れを感じております。。。

小学生の頃、テレビでパソコン通信で繋がって・・・という映画だかドラマを観て、顔も知らない人と気軽にコミュニケーションが取れるスゴイ!と思い、親にねだってパソコン通信の出来るワープロを買ってもらったのですが、何分知識もなくwただ時間だけが過ぎていきました。

中学生になり、友人の中にはパソコン(DOS/V)を扱える人もいましたが、通信というとても高いハードルがあったように記憶してます。

高校生になり、Windows95が発売になりハードルがかなり下がりまして、大学進学も決まった高校3年の冬のクリスマスプレゼントに親にまたおねだり(特技おねだり)をしWindows機を買ってもらいました。やっと人と繋がれる予感にワクワクしかありませんでした。本当はMacが欲しかったんですがMacは高すぎて却下されたんですよねw

そんな高校3年の冬にインターネットデビューを飾りました。

インターネットデビュー

パソコンは買ってもらいましたが、パソコンのパの字も知らず右も左もわからずどうやってネットに繋ぐのかすら調べようがなかったんですね。何せインターネットに繋がらない状態な訳ですから。そんな中、親戚がたまたまプロバイダーに務めており見事インターネットデビューを飾る事が出来ました。

その親戚の紹介である「チャット」を教えてもらい長年の夢を果たしました。当時はプロバイダーに電話をかけて接続する度に1分いくらという電話代がかかる時代でした。「テレホーダイ」というサービスがあり、通話料が一定金額で夜11時から翌朝8時まではいくら繋いでても1800円(同一市内通話)だったんです。その為ひたすら23時から朝8時までチャットでネット友達とくだらない話を延々とする生活を送っていました。まぁほんの数カ月の話ですが・・・。ただただ楽しかったのです。顔も知らない人と気楽な会話、時には重たい会話。リアルなコミュニケーションでは取れない距離感がひたすらに楽しかったのです。もちろん、オフ会なんかもやりました。大学に行けばコンパなんか参加する機会もありますが、ひたすらにリアルのコミュニケーションよりもネットのコミュニケーション・ノリにはまった時代です。それが心地よかったんですね。

ネットで知り合った友人はみな社会人になり生活ベースも変わってしまいまして、チャットで遊ぶというよりひたすらホームページを作って掲示板でコミュニケーションを取るといった生活になっていきました。

初めてのホームページ作成

ホームページを作って遊んでた頃は、Yahoo!では昔は登録制の検索サイトで、申請して審査を通らないとホームページの登録が出来ない状態だったのです。ホームページを作るにもHTMLを勉強しなきゃダメだったり、ホームページビルダーというソフトを買って作るという、これまたハードルが高かったんですね。そこで便利だったのがWindowsに付属していた、有名な「Word」です。

なんと、当時Wordにホームページ作成機能がついていたんですね。そこからHTMLの知識を身に着けました。完全独学です。もちろん有名なサイトさんで勉強したりもしました。本当に暇だったんですねw大学にも碌に行かずひたすら遊び呆けておりました。そんな事してるなら初めからIT関連の専門学校にでも進学してればよかったのでは?と思われますが、勉強嫌いな私にはそんな小難しい事学べるわけでもありませんし、進学よりも後の選択肢だった訳です。趣味だからこそ楽しいという具合に。そして何より才能がないのです。

そんな無駄な努力をしていたら、魔法のiらんど等でホームページが簡単に作れた時代がやってきた訳です。段々勉強して可愛いサイト作るというモチベーションが低下していきます。

RiCO★LOG開始

誰でも簡単にホームページが出来る時代、そしてミクシィから始まるSNSの時代がやってきました。しかしながらインターネットでのコミュニケーションが大好きだった私にとって、リアルな友達とインターネットで繋がるという事が本当に苦痛で仕方ありませんでした。ネットで毒出しをしたりしてる部分があって、それをリアルの友達に見られるという行為が苦痛で苦痛で仕方なかった。もっと気軽な関係性を求めたかったのです。早々にミクシィを退会しましたw

でも毒出しはしたい!という事でブログを立ち上げる事にしました。ほぼ日記です。複数の友人に生きてますよ報告する為の日記でした。

当時「word press」と「Movable Type」とう選択肢がありました。私は「Movable Type」の勉強を始めます。勉強と言っても本を買ってやりたい事を調べるだけで基礎知識がある訳ではありません。ひたすら小粋空間さんにお世話になりました。

そんなほぼ日記を作っていましたがネットのお友達が増える事はありませんでした。残念。あ、ここまでが20代の話になります。

ブログ閉鎖

30歳になり、人生の節目に来てしまいました。20歳になった時、何故か「人生の半分生きた」と思った為、自分の中の寿命が40歳だと思ってたんでしょう。そんな時あるSNSにはまった事がきっかけでSkypeという通信ソフトに出会います。SNSもすぐに退会する事になりましたが、そこで出会った人とはSkypeで繋がればいいじゃないという感覚になりました。そしてツイッターデビューを果たし、ネットで毒出し・生存確認という方法はブログではなくツイッターに移行していきました。

その頃にiPhoneが発売されました。パソコンを持ってない普通の人達が気軽にネットに接続する時代の突入です。当時アクセス解析を付けていましたが、なんの反応もなく人が見ている事が怖くなったんですね。どこかで誰かが自分の人生を見てるという事に耐えられるメンタルじゃなかったのです。ひたすら検索に引っかからないように対策をして逃げる事を選んだのです。

しかしログは残ってる訳です。完全閉鎖する事に決めました。

10年ぶりの再開について

10年経ってブログを再開した理由は『誰かの人生の役に経てばいっかな」と。

当時はメンタルの弱さとモチベーションを保てなかった事もあり辞めてしまいましたが、空白の10年で色々経験体験した事があります。インターネットの在り方も変わってきたように思います。

これからも生きてる限り色々な人生経験をすると思います。人生40年だった自分がこれからどんな人生になって人の為になれるのか。そんな日々を「見てもらって構わないLog」として、これからを生きる若い世代、人生の節目の同世代、これからの人生を楽しみたい人生の先輩世代、色々な方の目に触れて少しでもお役に立てればという思いで再開を決意しました。

アフィリエイトも同時に行っていきたいと思ってますので、ご理解の程お願い致します。

宜しくお願い致します

ブログ再開にあたって、愕然としました。なんと世の中「Word Press」の時代になってましたΣ(゚д゚lll)ガーン

先にも書きました通り、「Movable Type」でブログを作成してたので完全アウェイな気分です。1からやり直します。

日々の記録だったり趣味の話だったり時にはお役に立てるように続けて行きますのでどうか宜しくお願いします